オルタナティブスクール『SECRET BASE』

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の嵐のSECRET BASE

<<   作成日時 : 2013/03/10 14:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はスクール3日目 東京へ帰る日なので基地にいるのは午後3時まで。

朝から外で薪割りなどいろいろ計画していたのですが,勝浦地方は今日は朝から猛烈な風の春の嵐。

こんな時に外で作業すれば三人そろって花粉症の餌食に!というわけで朝食を済ませてから基地の中で刃物研ぎ研修会。ちょうど次回の例会のために小刀や包丁を研いでおこうと思っていたので,これを機会にじっくり研修がてら刃物研ぎをやってもらいました。

画像


岡ちゃんが実演してやり方を説明した後,二人で始めました。刃物を取り扱うだけあって真剣そのもの。すばらしい集中力で作業に取り組みました。

11時頃には休憩を入れて昼食作り,今回はS平がだし巻き卵,Hかがサーモンのソテーを焼きました。
二人の調理ぶりを見ているとなんだかほのぼのしてしまいます。

画像


昼休みを挟んで午後も刃物研ぎ,これを機会に刃物研ぎの技術をしっかり身につけたいという熱意からか,飽きることなく続けています。刃物を研ぐことは刃物を大事にすること。そういう子どもたちは刃物を使って人を傷つけたりしないと思います。刃物は人類の古くからの大切な道具。だからこそ大事に使い,正しく使うことを教えたいのです。

画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岡ちゃん、スクールではS平がお世話になりました。
Boysの成長ぶり、たのもしいですね。工務店でも飲食店でも、立派にやれそう。
例会も楽しみです。
may
2013/03/11 08:50
二人と生活しているとまったりモードでリラックスできます。
研ぎ師という職業選択もあり?
とにかく息のあった二人であります。
岡ちゃん
2013/03/11 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の嵐のSECRET BASE オルタナティブスクール『SECRET BASE』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる