オルタナティブスクール『SECRET BASE』

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡田信之師に学ぶ

<<   作成日時 : 2013/04/18 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前から,幕末富山県に私塾『学聚舎』を開設していた岡田呉陽 本名岡田信之 と言う人のことは知っていて,継続して調べていました。

自分と同じ名前の教育者が幕末にも活躍していたと言うことが,私自身の大きな励みになったからです。

彼は元々小西姓でしたが岡田家に養子に行き岡田信之となったというのも,何かの縁を感じます。

幕末から明治維新の激動の時代を生き,学制発布後もその制度に甘んじることなく,制度の不備を補い自らの考えに基づいた私塾を運営し続けた岡田信之におおいなる共感を覚えるのです。

こんなページに彼の活躍がまとめられています。

そのほかにも富山県の岡田呉陽で検索を掛ければたくさん彼の功績が記録されています。富山ではかなり有名な偉人のようです。

一度富山県を訪ねて彼の足跡をたどってみたいです。

彼のように私も生涯一教師として頑張っていきたいと思うのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡田信之師に学ぶ オルタナティブスクール『SECRET BASE』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる