オルタナティブスクール『SECRET BASE』

アクセスカウンタ

zoom RSS 教師って 辛いな…。

<<   作成日時 : 2013/05/08 08:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ただ勉強を教えるだけの教師なら,こんな苦労はありません。
御上が決めた学習内容をただ教えれば良いだけですから。

だけど子どもたちに人間としての生き方,人の道,社会とのつながり方など大切なことを教えようとしたら,これほど大変なことはありません。

道に迷っている子どもたちに寄り添い,励まし,いろいろな問題を乗り越えさせて送り出した子どもたちが,立派に成長して顔を見せてくれるほど感激することはありません。教師冥利に尽きるというヤツです。

だけど,ずっと励まし続けてもうまくいかず,乗り越えさせることすらできなかったときは,これほど無力感を感じることもないと思います。

そんなときは教師って辛いなと思います。
時には何もかもほっぽり出して,引退したいなと思うときもあるのです。

だけど生涯一教師を目指している身。へこたれてはいけないと自らを奮い立たせています。

勝手な思いこみかもしれませんが,まだ私を必要としている子はいる!と思うのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教師って 辛いな…。 オルタナティブスクール『SECRET BASE』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる