オルタナティブスクール『SECRET BASE』

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育の必要な子ども

<<   作成日時 : 2013/06/18 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本当に教育の必要な子どもってどんな子ども?

いつも考えます。

ちょっときっかけを与えたり動機付けをするだけで自分でどんどん学んでいける子にはプロの教師の指導はもしかしたら必要ないんじゃないかとさえ思います。そう言う子は迷った時だけ教師の指導を必要とするのです。

だけどずっと継続して指導しなければならない子がいます。いろいろなことに意欲がわかず,何をやってもうまくいかない,失敗続きでどうしていいか分からない…そんな子は丁寧に少しずつ積み上げていく教育が必要です。

しかし,今の教育ってどんどん学んでいける子はしっかり伸ばしてくれますが,そうでない子は置いていきます。高校になると義務教育ではないからとほっぽり出されます。

非行少年と呼ばれる子どもたちの中にもそうやってほっぽり出された子どもたちが結構いるのではないですか?

そういう子どもたちは誰も教育しないのですか?すべてが自己責任!頑張らないヤツが悪い!悪いことをするヤツが悪いと突き放せばその子たちは頑張れるようになるのですか?

教育再生とやらのおかげで更にその傾向が加速されそうです。

グローバル人材育成って何?教育って人材を育てるの?人材育てて世界の国と競争するの?

じゃあ人材となり得ない子は切り捨て?

そもそも教育って

人を育てるんじゃない?

人格を育てるんじゃない?

お金の臭いがぷんぷんする教育再生論議には怒りがこみ上げてきます。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教育の必要な子ども オルタナティブスクール『SECRET BASE』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる