オルタナティブスクール『SECRET BASE』

アクセスカウンタ

zoom RSS 炎に学ぶ

<<   作成日時 : 2013/12/22 06:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかり薪ストーブにはまっています。

その強力な暖かさと炎の揺らめきが,一級品の癒しを提供してくれます。

永年焚き火をして思ってきたことですが,薪ストーブを愛でながらその意を強くしたことがあります。

それは子育てと炎は似ていると言うことです。

かつてアウトドアの先達の某氏が『炎は育てるもの』というお話しをされていましたが私もまったくその通りだと思います。

小さな小枝に火をつけ,始めはうんと小さな炎からスタートします。そして少しずつ少しずつ薪を投入し炎を大きくしていきます。早く大きな炎にしようとどんどん薪を追加すると必ず失敗します。

そして上手に育てた炎はいつしか大きな炎の揺らめきとなるのです。そうなればちょっとやそっとのことでは消えません。

子育ても同じです。手っ取り早く育てようと焦ると絶対失敗します。子育ては小さな積み木を積み上げるように一つずつ確実に育てていくしかないのです。そうして上手に育て上げさえすればちょっとやそっとのことでは揺らがない人を育てることができます。

ところが現代の教育は促成栽培。手っ取り早く知識を詰め込んでいく…。そのうち訪れる破綻。もがき苦しむ子どもたち。

焚き火に失敗したときはどうするか。すべての薪を取り出し,もう一度一から火をつけていきます。小さな炎からもう一度やり直すのです。

教育の狭間で身動きできなくなった子どもたちをどうするか。

これも炎を育てるのと同じです。もう一度一から始めればいいのです。

私が今目指しているのは,そんなやり直しの教育なのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
炎に学ぶ オルタナティブスクール『SECRET BASE』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる