オルタナティブスクール『SECRET BASE』

アクセスカウンタ

zoom RSS 複雑な心境

<<   作成日時 : 2015/03/04 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

教え子を再び戦場に送るな!とこのブログで書いたのですが,実は教え子が自衛隊に入ろうとしています。

この春に一人入隊が決まりました。もう一人は試験合格を目指して今,私の元で勉強しています。

二人とも話を聞いてみると,それほど軽い気持ちで入隊を希望しているわけではなく災害救助などで人の役にたちたいという希望を持っていました。きっかけはミリタリーマニアでしたが入隊を決めるにあたって,いろいろ考えたようです。

試験勉強のため勉強を教えて欲しいという依頼があったとき,正直悩みました。
ここで彼らの希望通り勉強を教えてあげることは,教え子を戦場に送ることになりはしないか。自問自答しました。

しかし,あまり勉強が好きではなかった彼らが曲がりなりにも自分から勉強をやりたいと言ってきているのに,その芽を摘んでしまっていいものか。

結局,私は勉強を教えることにしました。教えるからには全力で教えようと思いました。手を抜いて不合格を期待するのはあまりにも無責任だと思ったからです。

最近の政治情勢を見ていると,なんだか本当に戦場に送られる日が来るのではないかと悩んでしまいます。

本当に戦場に行って命を落とすようなことがあれば,私はそのお先棒を担いだことになり一生後悔すると思います。

戦争中の教師たちも,心ある人は本当に悩んだろうと想像します。
なんだかとってもつらい仕事です。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
複雑な心境 オルタナティブスクール『SECRET BASE』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる