オルタナティブスクール『SECRET BASE』

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己矛盾を解決できずにいます。

<<   作成日時 : 2015/09/19 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに国会では憲法違反の疑いがぬぐえない法案が成立してしまいました。
国会前で声を上げた人たちを支援したい気持ちでいっぱいでしたが,自己矛盾が解決できないでいます。

先日も書きましたが,教え子を自衛隊に入れるために勉強を教えていました。奇しくも今日がその試験日です。

私が教育的中立を果たしたいといいながら,自分自身が自己矛盾に苦しんでいるのです。
9条を守りたいと思いながら,自衛隊は認めてしまっている自分がなんとも矛盾していると思ってしまうのです。

そんな思いを抱えながら,ここ数ヶ月は過ごしてきました。
そして,今日毎日新聞のデジタル記事に法哲学者の井上達夫氏の記事を見つけました。

http://mainichi.jp/feature/interview/news/20150907mog00m040015000c.html

氏の考えを読み,必死で考えています。まだ考えています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自己矛盾を解決できずにいます。 オルタナティブスクール『SECRET BASE』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる