オルタナティブスクール『SECRET BASE』

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業証書は保証書

<<   作成日時 : 2016/02/13 14:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ2月も半ば,卒業シーズンを迎えています。

私の教員人生の中で最も多く指導したのが6年生なので,この時期になると自然にそわそわします。
もっとも続いたときには6年連続で6年生担任などということもありました。

卒業式が近づくとよく思っていたことがあります。

卒業証書は保証書なんだと言うことです。

卒業証書には全課程を修了したことを証すると書いてあります。これはよく考えるとその学校の教育をちゃんと習得していますよと言うことです。教師の側からみれば教えることは全部教えましたよと言うことになります。

そう考えてみると卒業証書は学校から子どもに渡す保証書だと言うこともできるのではないでしょうか?

だとすれば卒業後も保証は有効で保証期間が明記されていないのですから無期限ということになります。卒業生がその人生でいろいろな壁に突き当たったときはいつでもアフターサービスをするということになるのではないかと思うのです。

勉強でわからないところがあれば,遡って指導してもらうこともできるというわけです。

電気製品などは買えば保証期間付きではありますが無料で修理が受けられます。教育の世界だってもう一回小学校へ行って部分的に勉強し直すなんてことができてもいいんじゃないかと思うのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業証書は保証書 オルタナティブスクール『SECRET BASE』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる