オルタナティブスクール『SECRET BASE』

アクセスカウンタ

zoom RSS 農業的教育

<<   作成日時 : 2016/03/05 11:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私はテレビをあまりみないので(テレビがない)知らなかったのですが,2014年にEテレで放送されたケン・ロビンソン氏の講演の内容を知る機会がありました。

氏の言っていること!まさしく私が考えてきたことと同じ!全くの同感であります。このブログでも何度かこういった内容について書いてきたのですが,それを『農業的教育』と表現した氏の言葉のセンスに脱帽であります。

一つ一つの作物に適した環境を作り,実を結ぶまで大事に育てていくやり方こそ教育にも必要な考え方です。工業的に同一規格の製品を大量に作り出すのとは正反対の考え方です。

氏の講演の書き起こしをしてくださり,翻訳までしてくださったTEDの英文日本語訳資料のページで内容がわかります。

リンク張っておきます

英語が苦手な私には大変ありがたい資料であります。
英語の得意な方は動画で講演の様子がアップされています。


私はケン・ロビンソン氏のいう教育の革命が起こることを期待してやみません。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
農業的教育 オルタナティブスクール『SECRET BASE』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる